ボーダーズ!

渋谷で見かけた専門学生と思われる男の子の服装が。
ベレー帽にボーダー(アニエス)、コーデュロイパンツ(キレイ目な)にマーチンの靴、で。
こ、これは・・・!90年代初頭にズラズラ見かけた「渋谷系の制服」ではないかっ!これでzestのレコバック持ってたらズバリですヨ。(もう店無いケドねえ)元zest店員でもあるカジくん再評価の昨今、ややややっぱり90年代は流行っているのか・・・?(違うだろーよ)
ボーダーといえば下北で見かけた男女2人組が揃ってセントジェームスのボーダー着てたのを見た。でも着方が違うの。
男の子は「標準サイズにぶかっとしたジーンズ」で、女の子は「子供用サイズにピタピタなスキニージーンズ」(そういえばヒスとかX-girlのほっそいパンツ流行ったよねえ)で。ちなみに男の子は30歳過ぎくらい、女の子は30歳手前といったところ。
そのどっちの着こなしの違いが「90年代前半」/「90年代後半」だなあって、世代の違いを感じて面白かった。青春を過ごしたころの着こなしってひきずるものね。私は勿論前者ですケドー。(ええ今でもそういう着方してますけど何か?)
:::
追記 ボーダーに色の褪せたジーンズと白いスニーカーを合わせ、髪の毛をアップ(ざっくりほどけ気味に)でまとめてる女性を(もっと暑いころに)お見かけしました。見た瞬間「ああシャルロット!!」だったんだけど、40歳半ばころとお見受けしたのでタイムリーに「なまいきシャルロット」見たオリーブ少女だったのではないかなあと推測。普段もこういう格好をしていらっしゃるのかしら。。。