サマーウォーズ

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

夏らしい入道雲や青い空が続かない今年、実家に帰っても雨続きのガックリで、あー夏気分に浸りたいんだよー!と思い立ち、まずは南インドカレー屋でミールスをわしわしと食べ、スッキリー!となったところで豊洲シネコンに移動、サマーウォーズを見ました。(微妙にネタバレなので畳みます)
キャラクターの描写だとかにアニメ的おもしろさ(あくまでもアニメに詳しくない私の視点)があって、ぐおーっと展開するストーリーに「飛び乗って」、面白かった!「飛び乗れる」か否かは大きくて(ポニョみたいに)、見る側が持つ「イメージ」による部分も多い映画だなあとも思います。
黄色いリス?がかわいすぎる。塩ビ人形出ないかなあ、すっごく欲しい!!!あと波平、じゃなかった烏賊おじさんがいい味です。キャラクターが"動く"ことだけで成立する面白さがありました。
ネット上のアバター(って使い慣れない言葉で落ち着かない)が蠢くスピーディーなくだりにはウオー!と高ぶる反面、縁側で濃厚な青空と白い入道雲朝顔をバックに家族が佇む、右から左へとゆるやかに流れゆく静寂なシーンにぐっと来ました。
大家族が右往左往してる向こうに、日本の夏の風物詩の「高校野球」があるのも粋な設定でした。そういえば長野代表の長野日大、1回戦勝ったねえ!願わくば上田高校が出場していれば…。ふふふ。
とにかく「いろんないろんな部分」で最初っから最後まで楽しめました。
その日、豊洲では花火大会がありシネコンのあるショッピングモールには浴衣を着た人も多く、外では屋台が出ているし、夏気分が更に増しながら駅へと向かいました。(その先の幕張でも夏祭りなんだけど)