vaselinesを見たよ聴いたよ〜サマソニ09 3日目

今年はどの日にも見たいのが散らばっていて(主に新人さんです)、特に3日目はタイヘンなラインナップでココロが右往左往しつつ、見に行かない予定だったサマソニ。…だったのですが、当日券で!急遽行くこととなりました*1


3日目ではまずTAME IMPALA!既に愛聴していてここで記しましたが*2、ライブ見たかったの!カッコ良かったです!熱い熱いサイケデリック・ロック!単に懐古主義な音じゃないですよ。狭っ苦しいライブハウスで見たいなあ。


:::::::


そんでもって、THE VASELINESですよ!素晴らしかった!
最近の映像見たらユージンさんがおじーちゃんで大丈夫かなあ*3と心配でしたが、謝ります、空いた年月を感じさせない演奏に泣けた…。
1曲目が「son of guns」!ぎゃー!「Molly's Lips」では次にステージに立つノーマンが出てきたよ!"パフパフ!"にこころ踊る〜。まわりのみんなからもニコニコな空気が伝わってくる、ああ嬉しいなあ、変わらないフランシスの声、ぎゅいーんなユージンのギター、なんて素敵な曲たち!ぐぐーって胸掴まれて、弾けて、じーんとして、こんなに楽しいのに、ほあほあするのに、涙腺が崩壊してぽろぽろと落ちてきそうなのを、これは汗だよとタオルで拭う、ああもうどうしよう、ホントにしあわせだなあ、今思い出しても涙が滲んでくるのです、ありがとう、ヴァセリンズ! MCで黒いコト(…)を言ってるのもさすがだね!詳しくはわからんけど。
思えば今年は「牛ジャケ」で幕を開け、再結成と聞いて「みんなだいすきvaselines」を書いた私なのである!誰か褒めて!(なんてな)神様ありがとう!


:::::::


続いてTeenage Fanclub!会場で彼らのTシャツ来てる人をたくさん見かけたのですが、妙齢な人(私もねー)から若者までぎっちり。ヴァセリンズから場を動いてないですな。若者はどんなキッカケで聴き始めたのだろうか?
ハッチャケ振りは無く落ち着いた演奏で、新曲もとてもよかったし、初期の曲も幾つもやってくれて、ラスト3曲なんて「everything flows」「sparky's dream」「the concept」の連発ですよ!泣くよ、もう!ノーマンの声はこころのはじっこをくいくい突いてくるし、ガリガリななかに流れるメロディの美しさには溶けてしまう。いいライブでした。


ヴァセリンズとTFCの演奏では、グラスゴーの風が吹いていました。

:::::::


そしてsonic youth
場内は更にぎゅうぎゅう、ステージはあんまり見えなくなってしまいました。(サーストンは大きいから時々見える)音がこもっていたのが気になる…。本来は大爆音でいきたいけれど、メッセの音響ではいかんともしがたくといったトコロなのでしょうか。
新譜中心の選曲で、最後の最後に「death valley '69」!!! こここここの曲やるとはまさかまさか、思っても無かった!イントロのいきなり不安にさせてくれる音がたまらなくカッコイイー!!
彼らはなんでもなくフラットな状態で、求められる「カッコイイ音」が出来てしまうだろうから、今回のライブもサラッ〜とした印象でしたが(ノイズ大会も短め)、飄々としながら切るギターワークがひたすら絵になって興奮してしまう。単独は必ずや来るハズなので、楽しみにしてます。
ただね、さすがに疲れてボーッとしていた私なのであった…。


:::::::

そういやヴァセリンズカバーしたよなー、TFCのメロディーに影響されてるよなー(カバーもしてるけど)、SYの新譜のフレーズったらまるで!(どっちがどっち)とか思い出さずにおれない某バンドがいる訳ですが、まあそれは余談です。(いつか出演して欲しいよ)


リップスは「Clouds Taste Metallic」までのアルバムが好き過ぎて好き過ぎて、以降の音に馴染めなく(すみません)、電車も混むからなあとここで会場をあとにして、私のサマソニ09は終了と相成りました。


帰りの電車はずっと座れてラッキーでした*4。途中「ワールドハピネス」帰りの方々と一緒になり、同じ電車に乗りながら「どっちを選ぶかの分かれ道」はどこで出来たのか*5…と悶々とする私なのでありました。どっち見ようか悩んだりもチョットしたんですケド、私はやっぱりコッチの人なんだなー。


ところで、サマソニはやっぱり会場がどうにも苦手です。中に入ってまずフードコートの雰囲気にうわああとなり、全体の空気感がどうにもツライ…。フジが個人商店的要素が強いとしたら、サマソニはショッピングモール的とでもいいますか…。それとステージの音響も難しいのはわかるけど、うーん…。
あと食べ物がラーメンとかガッツリな物ばかりで、男性目線なセレクトなのも辛かった。(あ、でもポタジエが出店しててびっくりした)再結成枠を毎年設けてくださるならばover 30に優しい物を用意してくださると助かります…。おにぎりとかパンみたいなのでいいので…。(切実)


最後に文句言いましたが、楽しいフェスでした!来年はどうなるかしら。

*1:チケ余ってるよーとお誘いしてくれたものの断ってしまった友達には申し訳ない…。

*2:http://d.hatena.ne.jp/mikk/20090616/p1

*3:まだ40代半ばだったよ…

*4:地震びっくりした!ぐらんぐらん揺れたよ!

*5:見た目からして違うんですよね…