1月のお散歩


まだ明日がありますが、2010年になって最初の月が終わります。ということで今月のお散歩をご紹介。
ちなみに冒頭の写真は元旦の朝です。



会社まで15分ほど歩くのですが、今の冷たい風を浴びながら駅からスタスタ歩いていると、頭が空っぽになって気持ちが良いです。ちなみに音楽などは聴きません。インプットもアウトプットもしないのです。寒いと思っていたからだも次第にポカポカしてきて、会社の手前にある公園で一息つく、ほんの数分間が好きなのです。家からも会社からも離れた"宙ぶらりんな"何でもないひととき。こういう時間を持つことはとても大切だと思います。

:::::


恵比寿にて。
写真美術館の帰りに遠回りして出会った夕暮れ。

:::::


高輪にて。なんとも立派な木!細川氏のお屋敷跡だそうです。

:::::


横浜 黄金町にて。
先週、10何年ぶりに訪れました。もともと特殊飲食店と呼ばれる風俗店が並ぶ地域で、以前来たときは天気が悪かったことも相まって、どよんとした雰囲気が印象的でした。(「動くな、死ね、蘇れ」を見たあとは尚更…)その後、摘発強化が始まり、事実上一掃されたそうです。
この日はすっきりと晴れ、気持ちよい空が広がっていました。


これまで"飲食店"があった京急の高架下には、ギャラリーやアトリエ、ライブスペースやカフェが出来、新しいまちづくりが始まっていました。「アート」から始まる街づくり、この町から音楽や文学や映画や、もっともっといろんなことがこれから広がることでしょう。過去を消し去って植え付けるのではなく、この町だからこそのニオイがちゃんと感じられますように。




京急、だいすき!


:::::


初台にて。
坂道に沿った古き商店街が良い雰囲気。ここから笹塚〜下北沢まで歩きました。くねくねした道筋が楽しい。


:::::


湯島にて。
梅が咲いています。楚楚として美しいなあ。

ここから根津〜千駄木までふらふらと。

こんな路地を見つけることが楽しい。


この買い物袋はいったいなんでしょう?



ホンモノ猫とニセモノ猫。



勝手口のドアに犬犬犬。なにもV字にしなくても…。



日本で最初の喫茶店!いま調べたらこんな本が出ていました。今度読んでみようっと。

日本最初の喫茶店―『可否茶館』の歴史

日本最初の喫茶店―『可否茶館』の歴史


夜はおでんを食べておなかいっぱい、空には満月がとってもきれい。だから再びお散歩しましょう。

夜道の坂を上がったり下ったり橋を渡ったり。

お茶の水に着いたのでユニオンへ寄ってさくさくと。レコ袋片手に電車に乗って、家へ帰りました。