初夏

きょうは家でのんびり。昼に近くへ出る。新緑が光を浴びてキラキラ輝き、葉の影がざわざわとアスファルトにたなびく。風が気持ちよいなあ、ああようやく初夏だなあとしあわせな気持ちで惚けていたら、ほわあんとアオクサイ匂いが漂う…。葉っぱのこの匂い、キライ。。。
晩ご飯は鹿沼で見かけた「ニラ蕎麦」を真似てみた。ニラをさっと茹でてから、引き上げたお湯で蕎麦を茹で、数センチに刻んだニラを蕎麦の上に盛りつけるというシンプルなもの。何故ニラをのせたのかはわからない。。。蕎麦じゃなくてもうどんや素麺でも問題ない気はするけど、蕎麦とニラは栄養ありそうだ。あと、宇都宮のお店で出してたのを真似て、ピーマンを千切りにして刻んだ青シソ入れて醤油とみりんで味付け、というのも。お店では鰹のたたきにのせてて美味しかったのです。味付けはいろいろ工夫できそう。
4月になっても寒くって、鍋だとか冬の食べ方が依然と続いていたのだけど、やっと季節が変わってきたかなあ。