奇天烈奇妙極彩色!トンチキ神社へようこそ。

GWに向かった岐阜の旅日記を綴っています。
1.「柳ヶ瀬〜再生する繁華街
2.「岐阜市内ぶらり散策〜街ごとに特色アリ
3.「”澄んだ”街、郡上八幡


さて4話目の今日は


こ、こいつはいったい…!


イヌ、キジ、サル…

おじいさんとおばあさん…

赤鬼、青鬼…



ワーーーイ!

もいちど、ワーーーイ!

うしろ姿にちょっと哀愁…
桃から生まれた…そう、

ここは桃太郎神社なのでアル…!

桃!



階段を上がると

勢揃い。

こ、こわいいいいいい!


桃型の鳥居ってふざけすぎよ・・・


なにこのダジャレ。。。

だからこのダジャレ。。。




これ、猿の惑星的な・・・で「話しの種」?

い…ぬ…?

う、わあああああ!

成敗してくれる…、ドーーーーーーン!

うわああん!

たすけてぇえええ!

わーい勝った勝った!宝物宝物〜〜〜!


ん?この子は、、、

ちょ、ちょっと!

なさけなさに泣ける・・・


この!キッカイな!カオス!!!!!



ヤバいほど素っトンでる奇天烈奇妙な極彩色の像は、浅野 祥雲という岐阜出身のコンクリート像作家(ってこんな肩書きあるの…)によるものだそう。なんなのこれは…と脱力&ターボ全開フルスロットル状態になりましたヨヨヨ。鳥居の下のほうの像が新しめのようでつるんとしてて、境内のトコのはいい味出てて狂い度が増してていいわー。


【トドメ】


鬼の目に涙・・・


ホントにまあ、どうかしてるオモシロ神社。駅からも離れておりまして、犬山駅から犬山城経由で木曽川沿いの県道をトットトットコ、きびだんご持って(嘘)歩んだ先にございます。ともあれ、岐阜市からの道のりをさくっとご紹介。

名鉄岐阜駅


名鉄赤い電車、カッコイイイイイ!!!
カクカクッとしたデザインの車体に丸い窓!

これはホレタ・・・・・

あっという間に犬山駅


駅前は何故だか動物の博覧会状態!
犬山城までの道のりは、観光スポットとしてよくあるアレなアレでそそくさと通り過ぎ


犬山城は中に入る人でトグロを巻いており(30分待ちだってー)、ぎゃああっと去ろうとしたそのとき、、、

きゃーーー!かわいいいいい!(さっきからテンション高いな)

後ろ姿もかわいいいいいいい!(さっきの桃太郎と鬼とは大違いである)

桃太郎神社までのツラく険しい道(一部誇張)

そんでもって、川沿いへ下って車道を歩くことにしたのです、よ。

狭く歩道もない道は次から次へと車が駆け抜け、脇に寄ろうにもその先は川よッ!落ちるわよッ!とヒヤリ&ハットしながら歩き続けます。歩いてる人なんて他にいまっせん!いつもの旅らしい展開です。

木曽川に浮かぶ軍艦島みたいな岩。

名鉄の線路だよ。


ピクトかわええ。
川沿いの防波堤ギリギリッに宅地造成された新興住宅地が出来つつあり、震えるなど…(大丈夫なの。。。)


そんなこんなで珍道中、犬山城から1時間半近く歩いて到着したのが、桃太郎神社なのでございます。
神社近くの川岸ではバーベキュー大会が繰り広げられ、明治村にリトルワールドにモンキーセンターとテーマパークが目白押しのウキウキスポットの外れに潜む珍妙オモシロ神社へあなたも是非!