師走2週目

月曜日:12月8日といえば思い浮かぶことは大きく2つでしょうか。私にとっては父の誕生日です。


火曜日:庭園美術館へ行く。詳細は改めて書くけれど、建物も企画展も素晴らしくてワナワナ震えてしまった。その後バスで移動、路地の奥の喫茶店へ。白いタイルは元の店舗の名残という。ここやっぱり好きな店だなあ。しばらくひとりだったけれど、ふらっと近所のオジサンが「マンデリン」とか言って珈琲を頼むのも良いナア。その後はまたバスに乗ってuminecoのライブへ向かった。感想はまた改めて。帰り道の道玄坂、元ヤマハの隣の看板建築が遂に消えた。


水曜日:忘年会。感想なし。


木曜日:会社では係内の人たちに憤慨、逃避に眺めたネットの世界でもイライラ、疲れているのだわ。プロ彼女という呼称が最近あるけれど、プロ友人ってあるよなーとしみじみ思う。それも才能なのかもしれぬ。帰りにエビアサリトマトカレー。調理場のFさんにお声がけ出来るくらいの図太さがほしい。まあでも直接言うのが花ってわけじゃないよな。ユニオン寄ってキングオブルクセンブルグの7インチを見つけて買う、800円。帰宅して「ムカムカしてたから買っちゃったー」と言ったら「そういう気分で買ったの一万円のレア盤なら尊敬するのに」と返され、そうですねみみっちくてちっちゃいのが私ですよ……。東急プラザ閉館の正式発表記事を読む。道玄坂や宮下町の動きと相まってどう変貌するのだろう。全ては東急次第かー。それと髪を切りにいき、今年初めての「よいお年を」を交わした。


金曜日:1212イチニイチニの日。会社でお世話になってる他係の係長と社内メールでやりとり中、お互いに街歩きが好きで、楽しむポイントも似てるところが判明、盛り上がる。嬉しい。「滝を見にいく」と「おとぎ話みたい」をハシゴ、我ながらナイス二本立て。