等々力深沢八雲まで〜たべもの記録帖+α

バスを降り駒沢の商店街エーダンモールへ。
時間が止まったままの寂れたその路地をくいっと入り
小さなドアを開けるとそこは台所だった。

マフィン屋さん「Sweet Soul Sweets」は通販もしているのだけど、
つくってる民家の台所で(!)直接買うことができるのです。
焼き上がりの網の上にのったなかから、
コーン&グリンピース&クリームチーズ・マロンを購入。
コーンの、おいしかった。コーングリッツを使った生地が
クリームチーズとよくあっててよろし。
http://www.sweetsoulsweets.com/

↓さてはてそこからてくてく歩き、

等々力のインテリアショップ「巣巣」に行く。
どこぞかでカード貰って気になってたとこ。

無垢の素材を使ったオリジナルの家具類は
部屋に置いたとこ想像できるシンプルで馴染む感じでアル。
ラトビアを中心に集められた麻の寝具や柳のバスケットや
素敵な雑貨類。かわいいものたくさん。
まあ、要はこのところ「フォーマット化」してしまったような類のものだけども。
(LEEとか天然生活とかさーもうなんとかならんものか!)
今日は木のちいこいスプーン買った。
http://www.susu.co.jp/

↓さらにてくてく歩き(この辺で先日書いたエンジェルトランペットに出会う)

八雲、「パティスリー タダシ・ヤナギ」。ここ好きな店。
ガトーバスクはほんっとおいしいいなあ。
冷蔵ケースの上に載ってるコレをここに来たら絶対買う。
中に入ってるラムレーズンがまたよいの。
ガレット・ブルトンヌ・キャラメル・サレは
初めて食べたけど、これもまた!
キャラメル味が濃厚でそこに塩がキリっと効いて、うまーい。うまー。
焼き菓子のうまい店は信用できると思うの。
ってコレは私が単に焼き菓子好きだからだけどー。
http://www.cakechef.info/esprit/patisserie/tadashi_yanagi/index.html
(このサイトだと本店の海老名の紹介ですが。。)

このあと「ちもと」で八雲もちや栗蒸し羊羹を戴きたいトコロですが
さすがにきょうはガマンしまして、都立大学駅に着きました。