青い春はもうおしまい(今更・・)

アントニオーニが亡くなって、ということを書こうとしたとこで知った訃報。
blue boyのvocal、Keith Girdlerが5月に亡くなっていたとのこと。癌で。
http://www.pitchforkmedia.com/article/news/43153-rip-blueboys-keith-girdler
:::
blue boyは大好きなレーベルsarah records*1でデビューし、
quattro labelから日本盤がリリースされたことで購入したのです。
どちらのレーベルも今はもう、ない、んだな。。
「If wishes were borses」邦題は「ポップキッスはもうおしまい」。
ジャケがはまぞうになかったので別に貼ります。

http://www.techmart.com/blueboy/
:::
ブリストルのグレイの空の隙間から差し込む光を思わせるやわらかな音。
ひとのいない静かな海のさざなみのようなギターの音色。ストリングスがのびやかに加わって。
そこに繊細で透明な、けれどもどこかクセのある、keithの声。
弱弱しい?いいや、弱いからこそ強いんだ。
彼らの音楽はわたしのこころに波動のようにやってきて、
ぐっと掴まれてしまう、いつだって。
さっき、アルバムを聴いていたらぐぐぐっと込み上げてくるものがあって、
正直に言うと涙がでてきてしまった。
このアルバムはほんとうに素晴らしい。
:::
クアトロでの来日公演も見に行った。もう10年以上前のこと!
帰り際に当時好きだったひとにばったり会って、一緒に帰ったなー。
(いやスマン、実はあのひとも好きだと知ってたけど声かけられずひとりで見に行って、いるかなあとひそかに思ってたの!青が似合うひとだった。)
blue boyを聴くとひいやりと痛いようなノスタルジーを覚えるのは、こんな思い出のせいかもしれない。
そんな若き恋物語は勿論既に終わったものだ。
そしてkeithが死んだ。ほんとうに終わったんだな、青い日々。
"blue boy"とはよくいったものだと思う。
:::
アコースティックな音楽が好きで、blue boyを聴いたことがないひとは
機会があったらぜひ聴いてみてほしいなあと思う。

*1:The Field Mice,Heavenly,The Hit Parade,The Orchids,The Sea Urchins,Talulah Gosh!ああ挙げればキリがない!http://home.clara.net/koogy/sarah/index.htm