夏休みの音楽

朝から強烈な日差し。あっあ、フジから1週間経ったのですよ。。。
子供たちは夏休み、いいですな。
夏休みということでこのアルバムを。
大貫妙子の「Comin’Soon」。

ジャケもイラストと文字、ギターの按配がとってもかわいくてスキなのだけど
絵本や童話をモチーフにした楽曲が集まっているのです。
不思議の国のアリス (岩波少年文庫 (047))
ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
モモ (岩波少年文庫(127))
黒い島のひみつ (タンタンの冒険)
地下鉄のザジ (中公文庫)
クローディアの秘密 (岩波少年文庫 (050))








音は坂本龍一をはじめとするお馴染み面子を従えて
80年代なポップさ加減が素敵で口ずさんでしまう。ふふふ。

みんなのうた」でかかるような「子供向け」でありながら
目線を下げてなくて、背筋がしゃんとしてて、品があって、
切りっぱなしのボブのようにキリリとしてる、凛としてる。
彼女のアルバムの中では異質かもしれないですが、
大貫妙子さんならではのアルバムだなと思う。
これ、オトメアルバム!!