和菓子屋さんで鮎を買う

鮎といってもお魚屋さんで求めるのではありませぬ。和菓子の鮎です。
鮎を模した姿で、どら焼きの皮のようなふあっとした生地のなかに求肥がみちっと入っているもので、ホントの鮎同様、ちょうど今の時期に「解禁」されて店頭に並びます。
いくつか買い求めると店ごとに違いがあって面白いものです。

まるっこくてファニーだわ。

こちらはすっきり美人だけどおなかがぷっくり。

これは気品ある美しさ・・・。笹の葉に載っていて中の求肥は柚子の香り、手が込んでいて別格。。。

このこは「稚鮎」の名のとおりちっこくてかわいい。求肥は牛乳の味がしてママンを思い出します。


水分を持っていかれる生地と中身のため、食べると口のなかがかなりもっさりしますので片手にお茶をお忘れなきよう。。。