上賀茂神社で

地下鉄で北山へ移動、ぐっと冷え込んだ朝の空気を吸い込みながら加茂川を歩く。


てろてろ歩いて着いたのは上賀茂神社

まだ訪れたことがなかったことに加えて手づくり市が開催される日だと昨日知って行くことにしたのです。世界遺産のこの地でとはなんという贅沢さ。

手づくり市雑感

手づくり市といえば2年程前の某市での無意識意識な争奪戦に恐れを成してすっかり行かなくなったのですが、お菓子やパンに雑貨類、とおんなのこなセレクトを見るのはうろうろ楽しいものです。素朴なものだけでなくフランス菓子など専門店顔負けなラインナップや見せ方で販売していて、お菓子の世界もアマチュアとプロの境目が曖昧になってきたものだなあと見た目には思わされます。パンはさすがにベーグル人気。

興味深かったのは珈琲。3店あって、AとBは都度挽いた豆で抽出しCは抽出してきたものを魔法瓶に入れてあります。Cの佇まいが一番よいなあと思ったけど味気ないし香りも何もないだろうなあとA・Bどっちにしようかと改めてみると、Aは挽いた豆をモンカフェみたいなペーパーに入れて魔法瓶のお湯をじょぼじょぼと注いでいるじゃあないですか!ええー!でBを見たら普通にペーパードリップだったのでそちらで一杯。そしたらポットからどぼどぼとお湯を注いでお終いだったので、うへー!Y氏が選んだCの珈琲が結局美味しかったのでありました。
考えてみればあの状況下で落ち着いて抽出出来る訳がないのだから、それならばいつも通りにちゃんといれたものをポットに詰めたほうが美味しいのは確かなのだなー・・・。
とまあ久々に手づくり市を体験して思うのは、これは月ごとの開催に毎度行くようなご近所の恒例行事として行くのがいちばんいいんだろうなーと。「おいしいからまた買いに来たよ」なんて感じで店のひとと会話するのがいいんだと思う、味よりも何よりも。
なんてこと思いながら購入したのはレモンカードとちょこちょこお菓子。

境内をゆく




奥の方まで進むとしんとした空気でああ神様のいる場所なのだなあって皮膚に伝わってきました。