比叡山へ行こう!

今朝もスッキリと晴れ渡り気持ちよい。3日目はY氏の提案で比叡山延暦寺へ。彼は以前行ったことがあり、叡山列車〜ケーブルカー〜ロープウェイ〜バスと乗り継いだ奥地にある「横川エリア」(名僧が修行をしたところだそう)がスバラシイということでそこを目指す予定。が当日の朝アクセスを詳しく調べていたらそのルート、冬期営業休止中とな!どーん!
他のエリアに行くバスやケーブルカーは運行中なのでそちらへ向かうことにしました。(Y氏はそこから歩いて横川へ行こうと言ったけどそりゃアナタ無理だって・・・)

京都駅からJR湖西線比叡山坂本駅まで15分程度、こんなに近いのか!
ここから山へ向かってしばし歩くと駅から続く町であった辺りの雰囲気が変わってきました。

舗装された山道を昇って行くと

坂本ケーブルに乗って

延暦寺東塔へ向かうケーブルカーの出発点、ケーブル坂本駅
京阪電車が運営する坂本ケーブルは全長2025mの日本一長いケーブルカー。

トンネルの向こうからもういっこの車両が見えてきてすれ違う。駅舎に模型があったのだけどそういえばケーブルカーって釣瓶式だからもういっこの車両といわば引っ張り合ってるような訳で、2台で頑張ってるんだなあーと思うととっても愛おしくなりました。またおととし架線を撤去したことで眺めがスッキリしていました。
このケーブルカーに乗って嬉しかったのは、駅員のみなさんがとても素敵だったこと。にこやかに親切に接してくださって(寒いのでホッカイロのサービスも!)、このケーブルを愛していらっしゃるんだなあっていうのが伝わってくるのです。駅舎周辺もありがちな安っぽい観光地っぽくなってなくて(延暦寺があるからだろうけど)よかったです。

10分強でケーブル延暦寺駅へ到着。寒さは更に強く冷たく。