御殿山〜大崎

原美術館を出て品川駅に戻るよりは大崎〜五反田くらいまで歩こうか。周囲は大使館も点在する古くからの高級住宅街、路地をくきくきと進むと行き止まり、戻って隣の道をまた進むとまた行き止まり、引き返して隣の道を進むとやっぱりまた行き止まり、エエー!と呟きつつ幾度も繰り返すバカな子ひとり、上空から見ていたらさぞかしオモシロい光景だったことでしょうね…。
あとで地図を見たら昔は「御殿山」という地名だったことからこのあたり小高い丘状態でして、行き止まりの先は断崖。。。

そんななか通りかかったこちら

70年代建設?の高級アパートメント、その名も「キングダム」て!


あれやこれやと袋小路地獄を抜けたらズコーンと開けた区域がそこに、超高層マンションがいくつも建築途中の再開発地区。工場が並ぶ工業地帯も様変わり、スッキリしすぎちゃってハテここいったい何処なんだろうかと頭が白くなってしまう。今年度中には完成するだろうけど現在の経済状況で入居はどの程度進むのだろう?
:::

目黒川にでると沿道に小さなお弁当やさんがあった。
元々鶏肉卸業のようで焼き鳥や唐揚げが数多く並んでてつくねが美味しそうだったので買い食い。焦げ目がいい感じについていて甘いタレが絡んで見るからに美味しそうな期待を裏切らない、口の中がしあわせ〜な味。ネギが入っててアクセントになってるのねー。うまーい。

食べかけでスミマセン…。
風情ある旅館が。
ちと暗い目黒川沿いを進んで桜田通りを超え首都高を超え、目黒線不動前駅に到着。ちょうど下校時で男子高校生がたくさん。バカすぎるふざけ合いが甘酸っぱいねえ。
目黒線は新しい車両、日吉まで行っちゃうんだよねえ。未だに「目蒲線」とか言っちゃうのです。