クリームパンの美味しい食べ方とか


夏はクリームパンを凍らせて、カチカチのまま温めたトースターで焼いて食べると美味しいのです。
パン生地部分は表面サクッと中はふんわりと熱くって、でもクリーム部分はまだしゃりっとするくらい冷たいのをぱくり、と食べるのです。表面にアルミホイルをかぶせて焦げないようにして、もちっと焼き戻して冷たいクリーム状になってもいいし、熱々とろとろにしてもいいものですよ。

パンついでに。

この間田原町を歩いていてパン屋に通りかかる。このところ、ふらっと行っても「予約でいっぱい」というあり得ない状況になっていて「なんなのこのパンブームは?」と気持ち悪かったのだけど、ようやく落ち着いたのか時間帯がよかったのか久しぶりに小ロールパンを購入出来た、わーい。むぎゅむぎゅと美味しいなあ。それにしても特にベーグルに顕著だけど、何十分も並んで買うとか十何個一度に買うとか、おかしいよねえ?(まあ、私もあれこれパン巡り好きですけども)


さて。

あれだけ歩いているとそのあいだにお店を見つけることが多いのだけど、ここもそんなひとつ、ビオワインのお店。
まだ内装工事の仕上げをしている準備段階のときに通りかかって気にかかり、暫く経って再び散歩で通りかかったら晴れてオープンされていたので、さっそく入ったのがキッカケ。その後幾度か足を運んでいますが店内の雰囲気も、ワインやお食事の美味しさも、オーナーのお二人の人柄そのものだなあと行く度に嬉しくなるのです。あっという間に人気店になったのも頷けるけど、ちょっと寂しさも残ったりするコドモなワタシなのでありました。そんなお店で偶然、学生時代の先輩と10幾年振りにバッタリ再開し、変わらず音楽の話なぞを出来るなんて!そんな魔法を呼び起こす空気があるのかもしれないなあ。