雑記

散策話しを書いているあいだにも見たもの聴いたものなど、いくつも書きたいコトが溜まっています。久しぶりの方から不意にチケットをいただいて鑑賞した展示もあるし、思いがけず素敵な手編みの帽子をいただいたり、西の街から私へ向けた言葉をいただいたり、人の繋がりにも感謝です。そういえばライブも楽しかったなあ。盛りだくさんで。映画でも新作で素敵な作品を見てココロ踊ったり、久しぶりに見た旧作に胸を掴まれたり。今すぐにツラツラと記せないのがもどかしい。それにしても「記事を書く」がリニューアルされていて、驚いたよ!
この場もなんだか「日々の感想文」から離れてしまって、このまま散策ネタだけブログでもいいのかな…と思いましたが、日々のアレコレがあってこそだなと改めて痛感しています。

旅に求めるものは人それぞれですが、見ごたえのある観光スポット(テレビで見た、あの!)やあの店のあれ(女性誌で〇〇さんが勧めていた!)、非日常的体験も大切な要素ではあるけれど、その土地のひととたわいもない会話をしたり、スーパーや駅やなんでもない通り沿いで垣間見れるひとの暮らしぶりだったり、歩いていてふっと頬を撫でる風や目に刺さる光やきらめく緑だったり、そんなほんの些細な、旅でなくとも見ることの出来る、たわいもないことこそがいつまでも、私の旅の記録としてからだに残っているのです。

実を言うと今日は家で寝ていました。連日の冷房によってからだの具合がおかしくなってしまったのです。お昼前にちょっと体を起こしたら、空に流れる雲の光のコントラストがクッキリとしていて、ああ夏がきたなあと思い、再び寝転んでいたら上空が暗く灰色の雲に覆われ、一気に土砂降り。今年も来た、あの雨が!遠くを見やると南の空は明るく青いまま。1時間もするとすっかり止んで、晴れてきました。
しばらくごろごろして、雨上がりの風にあたろうと外へ出ると

ああそうだ、夏の夕暮れの美しさってコレだよなあって嬉しい。

最近家のオーディオが新しくなって、音の違いに驚いています。こんな音鳴ってたっけ?って、音の粒の立ち上がりが全然違うの。自分をつくってきた大切な音盤に、改めて直に真に向き合うことのできる喜びを感じています。

「音甘」的にも体調的にもリハビリな感じでダラダラ記したことをお許しください。