金土日のこと

金曜日。まだ暑いな…なにこの熱…とぼーっとしてながら見上げた夕方の空に浮かんでいたのは

いわし雲!
わああああ。
下がることのなく熱された空気を保つ日々がこのままずっと続くんじゃないのかと朦朧としているというのに、空はすっかり秋に変わってた!

:::

土曜日。北浦和へ行くために埼京線京浜東北線と乗り継ぐ。まず新宿駅埼京線乗り場からして迷宮で。赤羽で乗り換えたときに途中の南浦和止まりに乗ってしまってギャー!とか、慣れない路線は一苦労。
新宿でもどる途中で珈琲と英国菓子を食し、新宿ユニオンでDeanさん(とBritta ←扱いに差。正式名称は DEAN & BRITTA)の新譜。企画物なんだけど、いつの間に出てたの…。
それとハーモニー・コリンの新作「トラッシュ・ハンパーズ」のサントラ。CDRでしかも『スリーヴが1枚1枚ハンドメイドのため、ジャケットは全て異なる』シロモノ。売り場には一枚しか置いてなく他のジャケはわからない。で、開けて驚いた!

プラケースに赤くペイントしてあるのだけど

これ、
Hello のケースもジャケもそのまま二次利用(というのかしら)、流用してんじゃん!ホンモノのCDの代わりに入れられたCDRの盤面には「TRASH HUMPERS」とマジックでラフに書いてある…。ひいいいいい。さすがに話題になっていたと思いますが、ちっとも知りませんでした。
映画は『老人のマスクをかぶった3人組が破壊行為をただ繰り返す』という内容で、そのテイストに合っているのかも。今年のイメージフォーラムフェスティバルで上映され、賛否両論(つか否が多い?)だったなあそういえば。
音のほうは結構あっさり(収録時間も映画が短編なだけに短い)聴けてしまう感じで、奇妙な穏やかさがある。
やっぱりまだまだ店頭でリリースを知るアルバムが多いことが、嬉しい。そろそろ、買った聴いた好きになったアルバムのこともここにまとめたい気持ちでイッパイ。

:::

日曜日。昼に食べたキーマカレーがスッゴク美味しかった。豆も入ってて食感がいい。
移動して吉祥寺。またユニオン。SPECTRUMのとfeltのレコード見つけ。
休憩に入った喫茶店。静寂な音楽が流れる小さな店だけど、ベビーカーに赤ちゃん連れた若いお母さん2人組×2など店内お喋りでイッパイ。音楽とか店の雰囲気とかどーでもいいんだろーなあ。
映画や音楽にも詳しく、強いこだわりを持つと思われる店長さんなんだけど、喫茶店を経営するって寛容な心が無いと出来ないなあって思う。
帰宅してNHKhi、「BSデジタル号がゆく! 〜ブルートレイン 九州一周の旅〜 」が楽しい。鹿児島旅、去年の9月後半かあ。もう一年経つんだなあ。(コチラで復習したりして)


まだまだ暑い日が続くようです。