舎人ライナーに乗って

「日暮里・舎人*1ライナー」は、「東京都荒川区の日暮里駅と足立区の見沼代親水公園駅を結ぶ東京都交通局が運営する案内軌条式鉄道(新交通システム)路線*2」です。新交通システムというのは「ゆりかもめ」のように、専用軌道上をゴムタイヤですい〜っと走行するのです。距離にして9.7km、最高速度60km/h、所要時間20分。
足立区はもともと田園地帯でしたが、関東大震災〜戦後にかけての急速な人口増加で、住宅街となった地域だそうです。人口増に対して公共交通が不十分で、特に足立区西部エリアは鉄道が通っていなかったため、JR山手線の駅とを結ぶ「待望の路線」のようです。
2008年3月に開業して以来、乗りたいとずっと思っていたのだけど、荒川方面はどうも疎く、ようやく乗車!と相成りました。


結論まず言うと、すっごく楽しい!!
遊園地のジェットコースター乗るよりもこっちのが絶対いいからっ!楽しいからっ!!


さて。久しぶりに日暮里の駅に来たらばガラっと変わっててまずびっくり。高層マンションがどーんどーんと並び、すっかりキレイな駅前に…。


写真を例のごとくスライドショーにしてみましたよ!

高い橋桁の上を通るため、見晴らしがとてもよいです。


建物の間を縫うように、そして地盤の関係か上ったり下ったり、まるでジェットコースターのように走る様はほんっと痛快!ちょうたのしい!!!

途中、隅田川や荒川を越えていくし、首都高と交わるトコロなんて興奮します。ああっ楽しい!!
帰りは一番後ろの座席に座れたので、動画撮ってみましたの。乗車気分を是非味わってください。見て酔わないでくださいね。


「江北」で下車。こんな上を走っていたのヨー。さて、この街で見たものは…。次回UPを待て!(なんつって)

*1:ちなみに「にっぽり・とねり」と読みます

*2:wikiより