雨上がる

朝、激しい雨音で目が覚めた。「完全雨対策仕様」で出かけようとしたところ、空が明るくなってきて雨も一気に止んだようなので、傘は折りたたみにし、長靴は短靴に。社内は蒸し暑くもわ〜んとして、省エネといっても空調を掛けているから、からだが暑いのか冷えてるのかよくわからないくらいに、変にだるくなった。レッグウオーマーとストールしてるんだけどねえ。
夕方、最寄り駅から家への帰り道、雲がもくもく膨れていて、あー夏だなあって。次第に赤みを増して輝いてきて、あーこの夕暮れを見るのが毎年楽しみなんだよねって、嬉しくなった。
晩ご飯はいただきもの宮城名物「油麩丼」をつくった。美味しかったなあ。あまじょっぱいつゆがめちゃめちゃ合うのね。


さて夏と言えばフェスなんですけど(ええー)、フジの「ある一派狙い」な布陣とサマソニの「全方位的に好かれようとしてる」布陣にうううむむ…なところへ、ディーン先生の「恨み晴らします*1」攻撃かー…。新聞広告で知った「解散のため来日公演中止」の衝撃と、次に組んだバンドの解散公演に行けなかった悲しみを思い出すよ。昨年一昨年くらいか、新人バンドの売り文句に「彼ら」の名前がやたら使われてて、イラっとしてた。あの、地面に足がつかずに旋回している様は音を加工して出すもんじゃないよね。

L'Avventura

L'Avventura

今は美しい彼女が出来て大人ムード醸し出してるディーンさんですが、このひとのヨレヨレとしたトコが大好きだなあ。

*1:解散理由はおわかりですよね。