くしろよろしく

富山旅行の余韻も冷めないうちにGWに突入、あれやこれやの末、釧路に向かうことになりました。初北海道です!
これまで城下町を中心に巡ることが多かったのですが、今回は「大自然」がメインの旅になりました。例年GWは暑い印象があり、今年は北で爽やかに過ごせるかなと思っていたら、悪天候に見まわれて思うようにいかなかった部分はありますが、これもまた「大自然の旅」ならではともいえます。

1日目:釧路湿原(曇)
2日目:納沙布岬(曇)
3日目:JR釧網本線 釧路〜網走(曇→雨)
4日目:釧路市内(雨→曇)

前半は曇天が逆に雰囲気を増して良かったのですが、3日目の夕方から雨が激しくなり、4日目の午前にかけて列車が運休。。。
とはいえ、湿原やオホーツク海を堪能した旅となりました。

わかりにくくてスミマセン。。。



くまー。
空港から中心街に向かう1時間ほどの道中はどこの街でも、広がる田畑にポツンポツンと家が見え、看板がありなんて感じだけど、釧路は雰囲気からして違ったのです。

モヤッとしたなかにズガーンと広がる大地。その「何もなさ」感が今まで見たそれと全然違う!いきなりガツーンと来ました。

市街地に近づくと、お馴染みなロードサイド店がズラズラと。

駅に到着。さて、どんな旅路になるでしょうか。