梅雨が明けた


3連休に大阪へ行きました。久しぶりに友人に会い、郊外の給水塔を見てまわり、みんぱくへ行き、大阪モノレール阪堺線の路面列車に乗り、中学の頃からずっと憧れていたくるみもちを食べ、大満足でございます。心斎橋は夜にタイムボムでレコハンしただけで、あとは中心よりちと外れた界隈を巡った3日間。日差しの強さに汗ダラダラ、日焼け止め&日傘も効かず…(トホホ)
旅記録は改めて。

実は散策日記アップ予定まだこれだけあるのです(書いたものは追記しました)
・「猫」という名の街 → http://d.hatena.ne.jp/mikk/20120720/p1
・都電で飲んだ珈琲は夢の味 → http://d.hatena.ne.jp/mikk/20120721/p1
ユーカリの丘の上で → http://d.hatena.ne.jp/mikk/20120722/p1

それとライブ記録!
・Vaselines → http://d.hatena.ne.jp/mikk/20120723/p1
Mark Kozelek


梅雨があけたそうです。とにかく酷暑と呼べる気温になり、昼間のお散歩はしばらくできそうにありません。。。でも夜のお散歩も楽しいものです。
美術館やギャラリーはめっきり行きづらくなってしまいましたが(会社帰りや昼休みにサクッと行けなくなってしまった…)、ブンカムラの「クライドルフの世界」は、とても素敵でした。毎週金・土曜日は21時まで(入館は20時半まで)なのでハードルは低目でございます!(渋谷の坂の上ですけど)

映画は東京ではロードショー公開や名画座、特集上映など盛りだくさんの素晴らしいスケジュールなので見たいの山盛りですが、見に行けなかったり、見に行ったけどがっかりだったり寝たりでドーン(涙)!ですが、ようやく「花を摘む少女と虫を殺す少女」を見ることができました。わたしならサイモン・フィッシャー・ターナーだなー(……)川越美和はかわいいが台詞の口調がつらいなー(一人称:アタシ みたいなアレ)とかぐるぐる思いながらの長旅は、なんとも美しい絵図でした。でもやっぱり「三月のライオン」が好きすぎる。「ストロベリーショートケイクス」は苦手、「スイートリトルライズ」は原作と主演がつらすぎて未見。そのあとのも見てなくて、新作の短いのも苦手でした。「三月のライオン」は心象風景/現実の風景描写がとても美しく、普遍性と刹那が混在した儚い美しさがあったのだけど(永遠と一瞬とでもいうような)、それ以降の作品にはそれが感じられないのだなあ、私には。

こんな日々をハーゲンダッツ クリーミーミントを食べながら(GROMのミルクミントのほうがさすがに美味しいケド、ハーゲンダッツの最近の”読み”は素晴らしいなあ)過ごしています。
みなさま暑さに負けないよう、お過ごしください。