雪の降った日

朝起きてご飯食べてうだうだし始めたら、いつのまにか雨が雪になっていた。風も強く、ぼた雪は窓に吹き付け、ベランダに手すりにどんどん積もり重なっていく。今日は雪だとの予報に恐れを成して、昨晩のうちに食料は調達済み。一日籠る準備はOK。私は寒さに震え、今後の状況について案じているのにY氏と来たら昨晩からワクワクソワソワ、何度も窓を開けて雪を眺めている。これだから東京育ちは…。
思った以上にどんどん降り続き、吹雪の様相。雪が屋根からドカッと落ちる音が聞こえてくる。ああ、明日からしばらく歩くのも難儀だし、仕事も忙しいだろうなあ。。。とちょっと気が重くなりながら、撮りためた録画を順次見た。雪にはまるで関係無い映画ばっかり見たけど、気持ちスッキリ。
隣の部屋でかかっていた割礼は、静まり返った雪の空気に共鳴していた。そういえば5時間ライブも雪の日だった。

ネイルフラン(紙ジャケット仕様)

ネイルフラン(紙ジャケット仕様)

(再発盤は買っていないのだけど)