shiseido art egg

朝、大家さんに「BSの写りが悪いというので工事に入ります」と言われて気がついた!大雪以降に録画したの、全くとれてなかった…。「とんかつ大将」に相米作品にソニックユースのライブ…。わあああああん!

高架を走る列車から見る屋根の白さ。

昨日はお昼にビリヤニを食べてから、銀座shiseido galleryにて「第7回 shiseido art egg展」久門剛史展を見に行った。
「あれそれこれどれ」 と題した作品は、ギャラリーの空間全体を使用したインスタレーション。身近な道具と音と光を使って「日常を浮かび上がらせる」的なものは昨今特によく目にする気がするけれど、作家の資質たる感覚と自らの手で得た知性、その過程で身に付いたセンスといったものが組み合わされ、恐らくは先天的な愛嬌も重要だろうなあと思う。芸術の要素としてあるひとつのカテゴリーだけではなく、あらゆるものに対して興味を持っていないと面白くないだろうなとも思う。今回の展示もちょっとした可笑しみがありよかったのだけど、スピーカーにもっと気を配っていたら良かったのになあ。会場の問題で制約はあるのだろうけれど。蝉の声に対する刷り込みってなんだろなと考えちゃったりもした。独白調のナレーションがエヴァ以降というかなんつうかで、世代かしら。。。
shiseido art eggは毎回良い作家を見せてくれるなあと楽しみな企画です。

銀座から新橋〜愛宕〜神谷町までどんどん変わりゆく街を歩いた、電車に乗り途中で珈琲を飲みに立ち寄った。いつも珈琲を頼むのでカフェオレを珍しく頼んだ。牛乳のコクと珈琲の旨味がどちらもきちっと感じられて美味しかった。スーパーでいつもの鍋の用意をして、帰宅。ぐっと寒い夜。