とりとめもない話

先週から光が柔らかく、春めいてきたことを感じる。昨日から鼻血が出るのは乾燥しているためで、花粉のせいと思いたくはない……なあ。

*****

日経新聞 本日2014年1月29日付夕刊に掲載の、ポン・ジュノのインタビューにぎゅっと胸を掴まれてしまった。新作「スノーピアサー」、楽しみだなあ。

映画が国境を超える力は、作りながら強く感じた。米、英、チェコアイスランドルーマニア。色々な国の人がいたが、みな一様に映画が大好きだ。食事し、コーヒーを飲みながら、映画を語る。今一緒に作っている作品を愛し、討論できる。「ああ、この人たちは映画という国境をもった人なんだ」という一体感を持つことができた。

監督が来日し登壇した試写会をお笑いタレントが賑やかすなんてそんな愚かなこと、どうして止められないのだろう。
新作映画も旧作も見たいのたくさんあって、カレンダーをにらめっこしながらスケジュールを考えている。

*****

BSの旅番組を録画して見ることが多いのだけど、BS朝日の「にほん風景物語」〜金沢特集、高橋源一郎が旅人で、落ち着いた内容だったのが良かった。とかくセットのようにキレイサッパリな茶屋街と浅野川中心になりがちな金沢案内だけど、今回は犀川の周辺が登場して文学紹介を挟みながら金沢の街歩き。紹介されたお店はどちらも私も行ったことがあり好きになった店だった。
新幹線が開通したらどうなるのかな。わちゃわちゃ騒がしくなるのかな。またのんびり犀川沿いを歩きたいなあ。

*****


先週のオズ展に東京に公園を造った男の話に映画の感想と、書き記したいことあれこれありつつまとめられず。