「ぽかん」4号

GW後半は福島を旅しました。天気も良く、気持ちのよい空気を吸ってきました。記録はまた追って書きます!

さて。「ぽかん」についてお知らせを。「ぽかん」とは大阪で編集・発行されている小冊子のことで、今年の始めに旅した京都でY氏が見つけて購入しました。そのとぼけた書名にも惹かれたけれど、本のつくりの美しさが良かったのです。各執筆者の方々の文章もさることながら誌面構成が素晴らしく、各頁ごとちびちび読み進める楽しさがあるのと同時に全体を通してひとつの筋がしゃんと立っていて、乱立する「リトルプレス」のなかで異彩を放っていて、とても好きになりました。
その翌月のこと、そんな素敵な冊子をつくっている編集の方から原稿依頼をいただき、そのご縁にとても驚いています。
付録の「のんしゃらん通信」に『街角のコーヒーショップ』という題名で掲載させていただいています。緊張のあまりとてもカタい言葉遣いの文章になってしまい、とても恥ずかしいです……。名前は本名ぽく見える偽名ゆえあしからず。
ふらりと散歩に持ち運んで街の片隅で読みたくなる美しい装丁は静謐な佇まい。重さと軽みのバランスを保ちながら、繊細なセンスで大胆につくりあげた”文芸誌”となっています。
機会がありましたら、お手に取っていただけると幸いです。
http://pokan00.blogspot.jp/2014/04/4.html

さらに、発売記念のライブがあるそうです。

「ぽかん4号」発売記念 "あとでみる地図"
2014年6月8日(日)
会場:神保町試聴室
開場:18:00 / 開演:18:30
■料金:予約 2,500円 (1ドリンク, スナック込)
出演:大野円雅・濱田多聞・中尾勘二トリオ(中尾勘二宇波拓+古池寿浩)・NRQ(中尾勘二吉田悠樹牧野琢磨服部将典

となんて豪華な・・・!特に濱田多聞さんは昨年のベストアルバムに挙げたくらいファンで、今回も誌面に一緒に載せていただいて嬉しいです。