あれこれるるる

※GW 会津若松の旅記録 その4 です※

今は各自治体・観光地に「ご当地キャラ」がいるものですが、会津でも大河ドラマをキッカケに「八重たん」なるキャラがいました。あんまりにも魅力が無いから写真に収めもしなかったんだけども、それよりも会津の強力メンバーといったら「白虎隊」じゃーないですか!


自販機にちとおどろおどろしいタッチの白虎隊。

犬とじゃれる白虎隊。

にっこり笑う白虎隊。カワイイ〜〜。

そしてお城にこんな子が。


「お城ボ」くん。会津若松市が出身である、タツノコプロ笹川ひろしさん制作のキャラで、いかにも「らしい」!すっごいカワイイ!もっと有名になってほしいなあ。


これは誰・・・

これは・・・








勝手に使っちゃダメー!



いったいどういう・・・こと・・・




ニャー。


のい!NEU!

一見、よくある美容室なんだけど、

正面ガラスにフレンチなお写真がいっぱいで、シャンタル・ゴヤまで!



ロボコンなんて知らない…よ…?


会津といえば「こづゆ」に最近は「ソースカツ丼」が人気だそうですが、こちらはいかがでしょう。

ソース焼きそばにカレーをかけた「カレー焼きそば」でございマスッ!
焼きそば好きにもカレー好きにもアピールするこの一品、美味しかったデスヨ。

今回はごく一部しか回っていないけれど、福島は風景も食べ物も、歴史と風土がつくりあげた魅力タップリで、こういう良き点ももっともっと知られて欲しいし、奥深いところだなあと強く思う旅となりました。