気まぐれ旅と旅人

・私はBSジャパンの「聞きこみ!ローカル 気まぐれ下車の旅」が大好きで、毎週欠かさず見ています。この番組は「2人の旅人が地方のローカル線を旅する」という普通の旅番組の要素に加えた「始発駅から終着駅まで出逢った人に名所などを聞き込みして10か所立ち寄るのが目標」というところが良いのです。 http://www.bs-j.co.jp/localsen/
・ローカル線に乗って行き当たりばったり途中下車して歩いてく道中が、まるで私の旅のようでウキウキしてしまうのです。
・私も乗車したあのローカル線ならば思い出しつつ違う視点が伺えてまた旅してるみたいだし、乗ったこと無いローカル線ならば想いを馳せる。
・こんな内容なだけに、番組としては”旅人”次第で面白さが随分と変わってしまうのです。地元の人に声を掛けるのは番組の成り立ち上必須だけど、街並みを味わったり、本数の少ない電車の時間配分を考えたり、が出来る人と出来ない人の差が激しい!!
・「聞き込み」をするにあたって、「どう話しかけるか」も重要だよねえ。で教えてもらった店でここへ来た経緯を「どう説明するか」とか。ちょっとした一言があるかないか。
・今日は「長崎の島原鉄道」で、私も旅して乗った電車だったので(「海列車に乗って「湧水の街」島原市へ」)懐かしく思ったところ、旅人が津田寛治さんで嬉しかった〜の!私はこの方の「頬が薄」くて「薄情」そうなところが好きなんですけど(褒めてます)、役づくりをしてない素の姿はとても和やかで気が利いてて、でもチョット抜けてて、とても素敵なのよぅ!(ミーハーですみません)
・もうひとりの平田薫さんも可愛くて且つ気取りが無いうえしっかりしてるし、、素敵なひとだなあ。
島原市では具雑煮を食べてほしかったな〜〜。
・というわけで今夜も「聞きこみ!ローカル 気まぐれ下車」を見て、想像の旅をするのです。