「ニック・ケイヴ 20000デイズ・オン・アース」/ シネマカリテ

面白かった!単純な音楽映画ではなくって、彼の頭の中の思想と記憶が夢うつつに映しだされ交錯するつくりで一筋縄ではいかないのが、ニック・ケイブ様。音響設計もキッチリしていて、効果的。冒頭からスッと引き込まれ、ラストの青き「静寂」までグワッと掴んで持ってかれた。
ブリクサとの対話や見えそうで見えない奥様とか、グッとくる場面も多くて、ニックさんのお言葉も含蓄深く、メモしたかったなあ。DVD出るのかな?そしたら買いたい。今回の上映は劇場公開するべき!と配給会社が頑張ってくださったようで、この時代に有り難いしそういう心意気はしっかと受け止められなければならない!と思うのです。音も良いのでやっぱり映画館でまず見るのが良い作品ですが、徐々に全国公開が広まってる様子。ニック・ケイヴをよく知らないとしても面白い作品だと思います。東京でも単館2週間レイトのみだったので、もういちど見たいな・・・
http://nickcave-movie.com/