NISENNENMONDAI presents “souzousuruneji++”

久しぶりに向かった店でタンメンと餃子。やっぱり旨いー。前よりも野菜がやわらかい気もしたけど、餃子は皮のカリッとした食感が好き。んでもっと落合へ、慣れない街。
soupで、にせんねんもんだい。2日前にo-nestでもライブがあったけどこっちにした。小さい小さいハコの中、正面にDJセット、その前にドラムとベースにギターとエフェクターをギュッと詰め込んだV字型を観客が囲むように見る按配。
すっごく面白かった!楽しかった!ストイックに淡々と、ひたすら淡々と、「ここに音があるのみ」なのがほんとうに素敵。「実験工房」を覗かせてもらってるみたいでドキドキしながら、鳴り響くリズムに体が自然と動くのだった。ひたすらリズムキープしてるの、すごいなあ。前にいる人の影になってしまって、演奏する姿はあまり見えなかったのが残念。
最初のSHACKLETONのDJプレイ。こういうの全然知らないのでお恥ずかしいんだけど、ツマミを細かに弄りながらリズムで空気を作り上げてくのが面白かった。でも時折やってくる重低音が割れるほど体全体に響くのがちょっと気持ち悪かった。。。1時間ほどの彼のプレイが彼女たちの演奏に繋がるとき、カッコヨカッタなー。
ここまで超絶クールな演奏し終わって最後、「きょうはありがとうございました〜〜」ってほにゃあっとした声色で仰るからもう、その落差がまた良いな。

そうそう、入り口で貰ったの、あめちゃん。
ちょっと凄いもの見たなあって、山手通りを歩いた。あの心地よさ。皮膚に張り付いた感覚。
突き詰めた感ある最近のこのトーンを経て、今後はどうなっていくのかな?