”櫻”が咲く前に

昨晩から目が痒い。すこしだけだもん、と強がり。
帰り、会社から近いけれど路線違いゆえに気軽に行けない店へ寄る。開店間もない11月に行ったきりで、この間にじわじわと人気になった様子のこの店だけどやっぱり良い空間。ちょっと面倒くさいけれど。そんな部分は実は私に似ているからかもしれない、と失礼ながら気づいたり。支払い時に私のことを覚えてくださってて驚いた。こういうのは、あれ?この人前も来たよねと思いながら店内で破片が繋がって、あ!っていう感じなのだろうか。店を営むひとってすごいなあ。次はいつになるかわからないけど、また行こう。
それから角川シネマ新宿で映画を見た。感想はまた改めて書く。やっぱりいい映画だなあ好きだなあ。。。ボロボロ号泣してしまい、ハンカチ・・・とポケットに手を入れたらどこかで落としてしまったみたいでどうしよと、今朝買った花粉用の目薬をさして紛らわしたのだった。「毎年上演する作品だけど、わたしたちのこの舞台は、今年しかない」、かけがえのない今このとき。3.11という今日、見ることが出来て良かった。