夜の星と品川あたり

土曜日のオウガを見た日のこと。

■野口 里佳 写真展:夜の星へ


品川キヤノンギャラリーSにて、ベルリンの夜の街を撮影した新作。暗がりに浮かぶ光の美しさ。中に入って思わず息を呑み立ち尽くした。彼方の地で彼女の目が捉えた光を追体験してるよう。冒頭の言葉もよかったなあ。

品川から歩き始めました。再開発な大きなエリアを抜けると途端に古き都営アパートや店舗が連なり、違った雰囲気になる。


こんな看板建築発見。
商店街は寂れてはいないけれどマンションが増えてきてるなんて思いながら歩いてたら

こんなところでまさかの、UNIONに空目。。。

これは…アカン…。


JRの線路がたくさん並んでるところ

久々のあぶない!新幹線がカワイイ。んだけど今の子供達は「新幹線」といってもコレじゃないんだよねえ。

これが今の新幹線。
坂を上ると高級感あるエリアに入り、

ビルマ文字

大崎に抜けて山手線で恵比寿〜中目黒へ。

車道路面表示文字がカクカクしてて面白い。駅前にそびえる超高層マンションはUR。階下のテナントにはチェーン店ばかりで、安っぽくドギツイ看板が目に付く。異様な雰囲気になってしまったなあ。


ライブ見て、恵比寿から渋谷へ夜散歩。渋谷駅は刻々と変わっている。