ロッポンギ、YTSの夜。

YTSというのはヤマジカズヒデ+山本達久+須藤俊明による即興バンド。六本木のsuper-deluxeはアウェイな土地で……と思ってしまうけれど、喧騒からはちょっと離れたトコだし、何より干渉されずに音に浸れる場所なのでした。なんだかヴィヴァンの帰り道思い出すのだな。
私はこういうバンドの蓄積が薄いのだけど、所謂ロックバンドの直情的なノリとは異なり、徐々に組み立てられるというか、脳内のいつも使ってない場所を刺激してくれる感覚があって、オモシロイ。3人はひたすら演奏しまくっていて、絡むとも違うし、しゃべり倒すとも討論とも違うし、なんだろな、あれは。ラストの凄さには思わず笑ってしまうような、揺さぶりがあった。各プレイ単体に耳を澄ましても面白いんだけど、山本達久さんのドラムの空間を全部使う感じがやっぱり凄い。須藤さんは相変わらず落ち着いてて時々ウネリが激しくなって。ヤマジさんは”ヤマジな音色とフレーズ”がいい意味で希薄なのが良かった。手に滲みている響きを抑えて新たな鳴りを創り出さんとしていて、でもああヤマジさんだなあってふと思う、そのバランスが良かったなあ。ストーリーを生み出さないところがいいんだけど、でもなんというか何処へ行くんだろう?って考えてしまう瞬間があって、もっとのめり込めるようになりたい。
bandcampあるので、是非聴いてみてください。
http://yts2015.bandcamp.com/album/yts

あまり遅くまでいられなかったので勝井さんのほうは見るのを断念。ごめんなさい。


ヤマジさんといえば!今年の3月25日でなんと50歳!ということで、2年前のライブのときにぼそっと言ってた記念ライブが遂に決定!

  • yamaji 50th - 50jahre 1 トークショー
  • yamaji 50th - 50jahre 2 セッション
  • yamaji 50th - 50jahre 3 出演バンド全部ヤマジ参加

http://dip.under.jp/dip_official/archives/2017/02/live-50-yamaji-50th--50jahre.html
という変速3DAYS。なんで年度末に……とサラリーマン泣かせですが、誕生日記念なんだから仕方がないですね(笑)でもマジでどうやって行こうか思案中です……。