live at Red Cloth

今日はdip、それも今年ラスト!キュッと詰まった場内の空気が熱を帯びてとてもよかった。最初ヤマジさんのプレイは探ってた感じで、数日前のレックさんとのライブを反芻しつつ試している印象があった。その後パチッとハマってからはガンガンガン……!と詰んでく流れの気持ちよさったら。会場の空気も高まって、いつもとはちょっと違う雰囲気だった。それとギターは勿論だけど唄声にハッとしたのだなあ。クッと胸に刺さるやわらかな強さがあってすごくよかった。前回と選曲同じかなと思いきや、「now gotta the sun」ではなく「nerve A-10」!きゃああ。
アンコールは予定外?で2回も!2016最後の最後は「lust for life」、この言葉の意味が心底伝わってくるような神々しさ。ああ楽しかった!清々しかった。今年のdip納めとしてサイコーのライブだったし、来年は更に凌駕してくのだろうなって気持ちでいっぱい。ナガタさんが「来年もよろしく」と言った。うん、また来年て思えるの、幸せだ。

対バンのSABAHは初めて見ました。リズム隊がタイトでゴリゴリカッコイイ!ボーカルは艷やかでギターの鳴りも良く、なんというかメジャーぽさがあったなあ。3ピースのロックッ!って聴いてたところにまさかの「enjoy the silence」のカバー(じゃなかったらゴメンナサイ)が素敵でした。 ヤマジさんと同じ高校だったベースの淳さんによる「暴力教師話」が今日もウケていたよ。