横手は「かまくらパラダイス」

横手といえば今は「焼きそば」!が有名です。市内の専用マップにはたくさんの店が紹介されていて、にらめっこしながらココ!と決めて2店舗で食べました。

あっさりなソースに目玉焼きでコクを出すのがポイント?


しかししかし!

郵便ポストにかまくら!そう、横手は「かまくらの街」なのです、よ!
とはいえさすがにこの季節じゃ、かまくら無いしねえ……と思いきや

!!!「かまくら」が!!!

ここは「かまくら館」。横手のかまくらを一年中いつ来ても体験できるのですッ!なまはげといい、秋田には体験型施設が続くのは、観光客にも「体感」してほしいというアツい想いからでしょうか。
http://www.yokotekamakura.com/02_kanko/kamakurakan.html

土産物が並ぶ建物の奥にガラス張りの部屋があり、

こんな冷凍倉庫なドアがありまして

こんなドテラも置いてありますが、着用はしませんでした・・・で、いざ中へ!

マイナス10℃!

おおおお。

水神様。

雪をこんなに厚く重ねて作るのだねえ。
と興奮&感嘆しつつも、さすがにシャツ1枚では数分で「寒ッ!!!」と耐えきれず。マイナス10℃の冷凍庫ですからね……。


「横手のかまくらは、約450年の歴史があるといわれていて、毎年2月15・16日の夜に行われる小正月の伝統行事でしたが、昭和40年代になると自動車の交通量が多くなり、規制を受けた道路はかまくらが作られなくなり、かまくらの数がだんだん少なくなっていきました。」http://www.city.yokote.lg.jp/kanko/page300122.html
こうして「観光」として用いられるのって面白い・・・


かまくら館を出たところで、お祭りの行列に遭遇。


平安時代の装束に身を包んだ高校生たちが練り歩いています。横手は「後三年の役」の舞台である深い歴史のある街で、地元のひとたちに受け継がれるささやかなお祭りをちょうど見ることが出来て良かったです。