大館市に真田幸村の墓が…あった…。

秋田犬と御成座目当てで向かった大館の地図を見ていたら、思わず二度見してしまう場所を発見。

真田幸村の墓」 とな!!!

昨年は大河ドラマ真田丸」に明け暮れた一年であった私(しかも長野出身)ゆえ、コレは……!と向かったのでありました。

そもそも何故、秋田県大館市に墓が?!

幸村には、いくつかの生存説があります。そのうちの一つが、大坂夏の陣で生き延びたのち、主君豊臣秀頼を連れて薩摩(鹿児島県)へ渡り、数年生活したのちに、奥州へ向かい、ここ大館で最期を迎えたというものです。
http://www.city.odate.akita.jp/dcity/kankou/29-7752.html

エッエエエエーーー!
真偽の程は定かではないとはいえ、江戸時代から続く”真田幸村”人気ゆえなのでしょう。


さてはてgoogle mapが示す「真田左衛門佐幸村の墓」がある墓地へ来たものの、案内図などが無く、たくさんのお墓の一体どこにあるのかわからない。ぐるぐる何度も回って、

あったーーーーーー!真田幸村大助父子のお墓。

左側のお墓に見えますでしょうか、「幸村」の文字が。

先にリンクした大館市の観光案内によると、二つのうち右側は真田の名を出さずに供養されており、左側は子孫によって昭和28年に建てられたお墓で、「信濃屋長左衛門事真田左衛門佐幸村之墓」と刻まれているのだそうです。

桜の下でひっそりと眠る真田左衛門佐幸村様と大助様に手を合わせるのでありました。