2014-12-31から1日間の記事一覧

今年の音甘映画館 【小屋編】

今年も「音甘映画館」を読んで下さり、ありがとうございました。特に10年続いたということと「ぽかん」のおまけに書かせていただいたことは、とても大きい出来事でした。いろいろな面で、過渡期にあるような一年でした。 9月に見上げたスーパームーン、来年…

今年の音甘映画館 【散策編】

下北の北口もポッカリと。建築物には時代の流行りが濃厚に反映されるし、その景色が否応無しに共通認識として人々に刻まれてしまう。ある意味暴力的。だから建築士はとても責任ある仕事だと、素人目に思う。 神楽坂に出来た大手出版社が手がけた商業施設、机…

今年の音甘映画館 【映画編】

今年は高評価のアレコレにぐっと来ることが少なくって、振り返ると心に残っているのはどれも、奥歯にじわりと感じる哀しさや苦々しさを柔らかく掌に包むような、ちいさいけれど大きく沁み入る作品でした。私はこういう映画が好きなんだな。。。 【新作】 ● …

今年の音甘映画館 【音編】

● Momo-Sei / umareta ヨシノモモコさんとPLAYMATESの山本さんによるこのアルバムは、ただただ曲が良い!聴いていてとても気持ちよくって、からだのなかからハッと動き出す。そんなシンプルなことが今なんて珍しいことか。そしておふたりともわたしたちと変…