Movie Baton

id:yakamochiさんより任命されました
まだまだ続くよバトンシリーズ、映画編です。
んーん。難しいです。難しい。
さらっと見ながしてくださいませ。。。


【所有している映画の本数】
これは市販のものに限るのでしょうか。
テレビでやったのを録画したやつは結構あるんだけどなあ。
買ったやつは数本しかない。


【最期に買ったDVD 】
DVD持ってなーいのです。ビデオとしても、最後に買ったの??です。


【最後に観た映画】
あ、「姑獲鳥の夏」だ。18日に感想書きましたよ。


【よく観る、または特別な思い入れのある5本】
「北の橋」→とにかくパスカル・オジェが素敵。
とりとめもないぐるぐるまわる話も素敵。
おんなとおんな。パリの街並。秘密を地下に。
生き生きと、瑞々しく、軽やかに、カンフーで立ち向かう。
ウワー!大好き。元気が出る。


気狂いピエロ」→なんとでもいうがいいさ。。。ねえ?
だって鮮やかな色とラストシーンは忘れられない。



恋する惑星」→前半はさておき、後半フェイウォンの可愛らしさ!
香港映画で、ポップで、小道具と音楽と。
こういう映画もあるんだーと新たな光を感じたのです。


「少年、機関車に乗る」→デブチンと平原をぐんぐんすすんでく機関車と。
なんだかわからんほどにグッときた。ビデオになかなかならなくて、
上映されると知れば遠方まで見に行ったものだ。
(鉄道祭りとか子供祭りなんかで上映されてた。セレクトしたひと偉いなあ)


ダウン・バイ・ロー」→3人のキャラクターと会話。
流れる空気。流れ行く話。モノクロ映像の美しさ。密林の河のなか。
それぞれの道。アイスクリーム!ユースクリーム!
多くは語らず。サントラも大好き。


yakamochiさーん。「ツヴァル」も「ひなぎく」も捨てがたかった。。。!
あーでももっと挙げたいのいっぱいあるよー。
とりあえずこっち見てください。
http://d.hatena.ne.jp/mikk/20050215


【バトンを渡す5名】
意義を多々とりだたされるバトンですけど
聞いてみたい方を挙げてみます。
もしこの遊びを楽しんでもらえるのならば
よろしくお願いします。
mittaさん
秋日和さん
Mr_takさん
渡したい人ほかにもいるけども。。


ぬあーと、友人の皆様。
会ったときでもメールでこっそりとでも
5本教えてください!