Cacahouete Paris


池尻大橋から中目黒を歩き途中通りかかった小さなケーキ屋さん。なぜこんなところに。。(謎)と入ったらなかなかいい感じ。ケーキは今買えないからマカロン(バラ売りはなく3個・5個売り)とフィナンシェを。
カロン、おーいしーい!エルメ以来かも。しゃくっとした食感で中のクリームもしっかりしてて。「レモンジンジャー」は生姜の風味がかっきり漂い、「抹茶」は、ほのかなお茶の苦味が効いていて、「チョコ」の中には濃厚なチョコクリームにナッツが一粒入ってて。
フィナンシェもおーいしーい!初めて入るケーキ屋さんでは必ず「フィナンシェとエクレア」をチェックするのだけど、ここのかなり上位!しっとりとした生地は有塩バターの風味が濃厚でアーモンドプードルの風味は後からじわっとくる。油分高めのはずなのにしつこさを感じない。(このごろフィナンシェが重くなってきたワタクシでありますが。。)
やーもう、また行く。おいしい甘いものって、興奮するなー。しあわせー!ケーキも美しく丁寧なつくりで!食べたいけどお高めの金額設定。。。12月にオープンしたばかりだそうで、今週末からカウンターのみですが店内でも食べられるそうです。店頭に旗めくフランス国旗が目印☆