一段、上がる。


日差し強まるなかをテクテク歩く、むうんとした風、ああ蒸し暑いなあ、これはもう夏の空気だ、見上げた樹々の緑は強さを増し、家々の庭では紫陽花が咲き始め、ツバメが空を飛んでいた。


お昼を兼ねたおやつには、エクレア。表面がツヤツヤと顔が映るくらいに輝いていてドキドキする。皮の香ばしさとクリームの濃厚さにクラクラする。もういっこ、カシスとチョコのケーキ。酸味がキッと香って甘い苦みがクッときて。ああ美味しい。


そして今日のこの日にこのEPを入手出来てとてもウレシイ。

 spectrum / War Sucks

久々のシングルはレッド・クレイオラのカバーで!「どろんどろん」で「ねとんねとん」に溶けてゆく歪んだ極彩色の音像は、ソニックさんならではの「クスリまみれ」だけどあくまでも「上流階級の品の良さ」を漂わせな案配で、意識がどんどん遠く高くなりながらズブズブと沈んでいく、一音一音の純度もなにもかもが「別格」の地点で浮遊しているのです、ああもう、スバラシイ。

↓のほうが音も映像もキレイ。音出し〜曲に至る流れも必見。


ぷらぷらして、スニーカーを探したり*1、珈琲豆を買ったり、黒マフィンを買ったり、踏切で電車を眺めていたらもう夕暮れ。丸くて淡いオレンジ色で鏡のように輝く夕陽に宍道湖を思い出した。
夜ご飯、記録のためざっと書き留めておく。
:::新玉葱のすりながし/辛し胡麻和え(山菜や印元や利休麩など)/空豆湯葉包み 葛あんかけ仕立て/煮浸し(オクラとスナップエンドウ)/厚焼タマゴ、焼き生麩(笹包み)、エンドウ豆揚げ、島ラッキョウ/杏の白和え/新茶葉・牛蒡に粒山椒・新ジャガスライスの揚物/車麩と凍豆腐桜海老の煮物/レンズ豆と胡椒入りのお出汁をかけたごはん、お漬物/玲瓏豆腐:::
鮮やかな緑が印象深い初夏の味わい。ごちそうさまでした。

*1:幅広の足に合う「歩くことに適した」形前提で、黒系統のシンプルなものが欲しいのだけどなかなかなくて。やっとこのデザイン!と思ったら男性用サイズしかなく"このラインで女性用だとコチラ"です、と云われたものはピンクや薄い紫で。なんでこんな区別をするのかしら。憤慨。