いろいろと。

買って何ヶ月もたってるけど記しておきたい音盤がいろいろあるので、今更感ありながらもとりあえずちょろっと。

EXLOVERS / PHOTOBOOTH
(画像のみ)

ロンドンのギターポップバンドの7inch。収集付かなくなるから7inchはもう買わないと誓ったのに、ノックアウト…。エリオット・スミスなウエットな唄声に吸い寄せられ、哀愁ど真ん中なメロディに成す術無し…。B面"weightless"の切な哀しいグルーヴの高ぶりには涙が込み上げてくるよ…。
http://www.myspace.com/weareexlovers


Tame Impala

Tame Impala

サイケデリ〜ック具合はCREAM?ですが、激烈カッコイイ〜!真夏の野外でどろんどろんに聴きたいねえ。(ってサマソニなんだよねえ…)



Higamos Hogamos

Higamos Hogamos

クラウトロックでサイケサイケなダンスミュージック!反復反復でめためたにされて脳天ぐるぐるなのだ。無条件に大好きです。バカっぽいのもイイねえ。
http://www.myspace.com/higamoshogamos



Something Clockwork This Way C

Something Clockwork This Way C

THE HORRORSのオルガンとベースによるサイドワークはアナログシンセバリバリ、スペ〜シ〜なサウンドで、こんな曲を今年初頭に聴き、先行シングルの「Sea Within a Sea」聴いたらそりゃー2ndアルバム期待しまくるってもんですよ…。(しかしその方向は違っていたのよね…)個人的には本家2ndよりこのアルバムのほうが楽しいです。ジャケも最高。
http://www.myspace.com/spiderandtheflies



イプソ・ファクト

イプソ・ファクト


ゴスっ娘4人組。英国暗黒の世界へようこそです。尖った棘を巻きながら不安定に崩れていくどよんとした様をこんなカワイイ子たちが奏でているのですから、たまりません。今ワタシが高校生ならチャットモンチーじゃなくて、ipso factoをカバーする!

とかいいつつきのう電車内で、グレーのセーラー服着た普通だけどかわいめな女子高生が、チャットモンチーのバンドスコアを見ていてドキドキしましたよ。

今は「ゴス」というと見た目も音も安〜いバンドとか原宿駅前にいるタイヘンな子とかをイメージされる方が多く、ワタシは非常に切ない思いを抱えております。MODS師匠のオシャレ組長ポール・ウェラーの息子だって"こんな時代"ですものね…。



【つぶやき】
フジもサマソニも3日間通しでいい感じにいいメンツ、メタモもいいねえ…。
なんですけども。フジはお金かかるでしょー野外タイヘンでしょー、サマソニは会場がチョットなあー、メタモは起きてられないでしょー、ということを自分に言い聞かせている…。