いきなりpolvo

きのうの夕ごはんのあとの音楽タイム、「ガリガリした音が聴きたいねえ」とCD棚をごそごそしたY氏がそういえばーとかけたこのアルバムがカッコよかった。ワタシはこのバンド知らず。
Polvo
90年代前半〜半ばに買ったらしくスッカリ忘れていたのに急に思い出したらしい。
ガリガリとしつつ「へんてこチューニング」のUSギターバンドで、sonicyouthな「尖鋭さ」とDinosaur Jrな「転がりながら泣く」音がたまらなくツボ。
要は当時の時代背景がそのままズバリな音なワケだけど、今聴いても全然オッケー。若いリスナーの方々にもアピール充分デスヨ!

↑上記アルバムの1曲目。

↑Touch&Goへ移籍しての3rdアルバムの1曲目。

http://www.myspace.com/polvotheband
::
そんなわけで調べてたら、「今年のATPの『EXPLOSIONS IN THE SKYセレクトによるステージ』にて『再結成』」するとのことであらビックリ。なんてタイムリー。Y氏の無意識がオソロシイ。。
ATPは毎度イイナー言ってるけど、今回もこのステージのメンツの豪華さったら!イイナー。