江古田をゆく

このごろ西武線が気になります。今回は江古田を訪問。写真撮ってないので文字ばかりの自分メモとして。
・学生街、それも日芸と武蔵野音大という芸術系大学を配しているので街並みが楽しみだった。
・駅舎は古いままだったけど近い将来新しくなりそう。同時に駅前整備もされるだろうけど、出口前に神社がそびえたっているし日芸はすぐ横だし、ほかの町のようにはすんなりいかなそう。
・更に駅前には古い横丁市場が残っていて、壊されてしまいそうな雰囲気かと思いきやすんごく栄えていてびっくり。こういった横丁はどこか寂しげなところが多いけどここは現役で買い物場として日常使いされていて、勿論激安で店のひとの掛け声も適度で良く、一気にこの街いいなー!と楽しくなった。
・このほかにも駅の南北に商店街が続いていて寂れていないし、その力が絶大なのか近隣に全国チェーンのスーパーが見当たらなかった。
・更に「芸術大学がある街」らしく古本屋の在庫はいい感じに充実してたし、中古盤屋は在庫はかなり眠ってたけどお宝ありそうだったし、そのほか店主さんの個性豊かな店がいくつかあって、ワタシにいい具合で嬉しいわあ。
・音大生向けの楽器演奏可の物件に住めば音楽大音量で聴いても大丈夫かしら・・・