静岡チョッコリ街歩き


静岡市へは東京から新幹線ひかりで1時間ほど、ひゅいっと来れちゃうことに今更ながら気づきました。
駅から歩き始めると

おにぎりやさん。昔ながらないい雰囲気。ガラス戸の奥は飲食スペースになっていて、なんと「おでん鍋」がある!このお店はなんでも朝6時半から営業していて、駅前ということもあり出勤前に立ち寄る方も多いそう。

こちらも手前のショーケースにおにぎりがあって、更におでん鍋グツグツ、奥で食べられるようになっています。
こんなふうに「甘味屋」な佇まいで店先には必ずおでん鍋がある店がほうぼうにありました。

真ん中が「黒はんぺん」、左は「さつまあげ」。右は「しのだ巻」といって「さつまあげの回りをお揚げで巻いた」もの。どれも竹串が刺してあり、100円くらい。お喋りしながらサクッと駄菓子感覚で食べる感じで、和やかでした。

そして夜が更けて、駅から商店街を抜けてビルが立ち並ぶあいだに表れる赤提灯。

「おでん横丁」と

道路を挟んで「青葉横丁」。
戦後に約200台ものおでんの屋台があったものの、昭和30〜40年初頭にかけて再開発のため撤去され、その一部が集まったよう。10数軒並んだ「ザ・昭和」な世界、各店舗はカウンターのみ、店主のオバチャンのカラーがむわあんと濃厚な空気。今は「観光地」要素が強いのかもしれない。
ここにある店のおでんもやっぱり竹串で、ワンカップ片手にグダグダ喋りながらの「酒の肴」、屋台の味のままなのだろうなあ。出汁は黒くて醤油が強い味。だからこそ「青のり入りだし粉」をかけるのかな。これまで「金沢」「松江」などいくつかの街のおでんを食べたけれど、出汁を染み込ませた豊富な具材を楽しむのとは異なり、それこそ子供が小銭握りしめて立ち寄るおやつなのが、静岡おでん。美味しかった!


さて。

街中をぷらり歩きましょう。

商店街は緑が眩しく、たくさんの人で賑わっていました。古くからの店もチェーン店も共にあり、シャッターが閉まってる店は目抜き通りにはほぼ無かったんじゃないでしょうか。店は変わっていたとしても建物自体も古いままで

角の丸みが素敵だったり、何軒か長屋のように連なってるつくりのままでした。

銀行。サスガ・・・

市役所。荘厳な建物は同じ建築士によるもののようです。

この巨大な空き地はかつて映画館があった場所の模様。

2011年に解体された建物にはスーラの点描画をタイルで施した壁画があり、その一部が残されていました。

この写真だとよくわからないけれど、これだけでもとても大きくて実際の壁画の大きさが想像出来ます。

この通りにはいくつかの映画館がかつては並んでいて、シネマ通りといっていたそう。今はそれを忍んで映写機などが飾ってありました。「商店街と映画館のセット」は他の街でもよく見た光景で、戦後〜昭和40年代にかけての日本の時代背景が目に浮かんで来るのです。

今はこんな立派なところにミニシアターがあって

スケジュールチラシも素敵なデザインで、こういうのみると嬉しくなる。


あと緑がたくさん残っている街でした。静岡市は空襲で火の海になったとの話ですが、それでも今は街中で光り輝く青葉があり、どの樹も見事な美しい枝振りを残していることが素晴らしい。何十年も先の見えない未来を想像して行動することの大切さを思う。

ぐるりと静岡市の中心部を歩いていて、おでんののれんはよく目に付いたけど喫茶店があんまり無いなーと思いました。商店街でも外れた道でもしょっちゅう喫茶店がある街もあるんだけども。昭和な喫茶店も90年代なカフェもゼロ年代なカフェもあんまり無い。それでふと思ったのは、静岡はお茶どころでありお茶は家で飲むもの、な感覚があるのかなーなんて。

駅へ向かう地下道を歩いていたら見つけた「静岡茶カフェ」。静岡市静岡茶商工業協同組合が運営していて、ちょっと休むのにいいあんばい。煎茶はもちろん美味しかった。こんなふうに気軽に休めるところが街中にあるといいなあ。


あと通り沿いでなんだか目についたのが石像で、

街の案内板であってもこんなふうに石造りだったり

蛸・・・?と思ったらわさびだったり

ええッ?!

前から見るとこんな子です。いったい・・・
というように至る所にいろんなカタチの石像があり、どれもスタンダードなよくあるモチーフじゃないのが不思議で面白かったです。
うっかり写真取り忘れたけど、樽がころがって水が出る噴水とか・・・どういうこと・・・(戸惑い)


それから静鉄に乗って

カクっとした顔がカッコイイ!

どこか既視感が・・・

東急車両ダヨ。

住宅街を進む。

右から逆方向の車両。左の線路はJRの!平行してるのか!


で着いたのが

サッカーの街、清水!


銅像までサッカー!

清水といえば次郎長ですが、そんなモチーフ全然無い……銅像も無い……。
ということで、全国有数のサッカー王国のレベルを見てみよう!と高校の部活を覗くことに。


お!さすが!キレが違う(多分・・・詳しく無いんですみませんすみません)
こんなかたちで街を知るのも楽しい。




目がいっちゃってるぴょんちゃん。

カワイイマーク。

謎の犬。

ふきだし?

テヘ顔。

カワイイロゴ。

ドナドナドーナドーナ・・・(よく見ると寂しげな瞳)

静岡といえばプラモ・・・!

静岡といえば、といっても警官をサッカーボールにしなくても・・・


「GET ACTION!!」キッカケで勢いでやってきた静岡市、短い時間だったけどギュッと楽しみました。まだ行ってないレコ屋もあるし、たった1時間で着いちゃうし、また来ようと思います!