7月最後の土日メモ

土曜日。地下鉄の階段を上がると緑が輝いていて思わず声を上げる、こういう瞬間に出会えるのが地下鉄の良いトコだ。

ワルシャワ→タワーへ行く。熟睡できなかった弊害で途中立ちながら寝そうになってビックリした。キケン!夜はメキシコ料理を食べる。風も出てきたのでテラスみたいなトコで。メヒコ!辛みと酸味の爽やかさが日中の暑さでむあんとした体を通ってスッキリとする。行ったことないメキシコの荒野が浮かぶ。
日曜日。ウチで昨日買ったDVDをずっと見てた。

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD]

2時間半×2枚。午前中1枚目見てお昼ごはんに素麺をすする。平和だねえ。午後はもう1枚を見る。とにかく10年の歴史がひとまとめ、たのしうございました。ちょうど97年から開催されたという時期が絶妙だったんだろうなあと思う。音楽的にもドアが変わった感じが確実にあるし、ちょうどネットが一般的に普及していくところで以降、情報の広がり方の変化も大きい。だって1年目の2日目が中止になったの知ったのって始発で向かった新宿駅でだもん!1日目あんなことになってるのなんて知らなかったもん!なにしろ1年目の「失敗」が「教訓」となったのもよかったんだろうな。
そういえば「去年、苗場から在来線乗って長野経由で帰った道のり」(←リンク)楽しかったなあ。
そんでしばしだらだらしてたらおなかすいてきて、近所のインドカレー屋に行く。豆カレーとラッシー。夏ー!
帰り道、夕立来そうな感じで慌てて家へ戻ろうとすると空が。東は真っ暗なのに北と西が、オレンジに輝きピンクに染まり赤く燃えてゆく、ぐいぐいと移り変わるその色はどんな絵画も太刀打ち出来ない美しさだった。

今日の夕方の空もきれいだったなあ。この時期は夕飯の用意をしているとどんどん変化する空の色が目に映って、手を止めてしまう。