週末日記

金曜日。

夕方の空の変化を味わいます。雲の、ひらひらな薄さが秋だなあ。

Y氏が買ってきてくれたクッキー。すいかちゃんとどんぐりちゃん。かわいい。写真ボケちゃったけど。



土曜日。

湯島〜秋葉原御徒町へ。
朝から首筋から肩〜背中がイタくて重かったのだけど、御徒町に出来たばかりの南インド料理にて、辛くて酸っぱくて甘い味わいのカレーが美味しくって、食べたらスッキリ元気になったのでした。インド人は偉大だ…。美味しかった!ウエイターの若い男の子は日本語すごく上手!「味どうですか?」(「カタカナ」で記す必要無し!ちょう流暢)なんて話しかけてくれたり(かかってきた電話を「失礼しますー」って言って切ってた。すごー。)、いろいろ丁寧に教えてくれたり、彼のきもちが伝わってくる接客で、また食べにくるねーって気持ちよく店を出ました。

夜はNHK-BSで放送した「ワールド・ハピネス」を見ました。
当日私は幕張でヴァセリンズとTFCに泣いていたのですが、勿論こっちのイベントも見たかったのです。
にしてもですよ。「小山田くん」が「YMO」の後ろで「ビートルズ(しかも「ハローグッバイ」)のカバー(しかもギターで)をやる」なんて!!!
あのころの私に教えたら「何ウソ言ってんの〜」と大笑いされることだろう、ゼッタイ。
Y氏と2人して「不思議だーねー…」とテレビを眺めたのでした。YMOビートルズのような存在からは意識的に離れていたヒトだと思っていたから。それも若さ故だったのでしょうなあ。
そのうえ、なんとびっくりムーンライダースと共演ですよ!(フリッパーズ時代に「ムーンライダーズみたいになりたくない」と言って「なれるもんならなってみろ」と慶一さんに言われたのは有名なお話デスね。)
オヤマダくんのギターワーク、カッコ良かった!そしてYMOは、あの3人の関係性と繰り出す音は他に無いなあと改めて思う。

あとあと更に高野寛が!ぎゃー!「虹の都へ」ですよ、ぎゃー!唄えるよワタシ…。
そしてスカパラつくった張本人のASA-CHANGがこーんなエスニック且つ前衛な曲やってるのも、あのころにしたら信じられないわけで。
いやあ、年月って…。20年はやっぱり大きい。うわ、いま20年と記してギョッとした!
あと記しておきたいのは、まりん!細すぎて細すぎて(エンドレス)心配しながら見届けましたヨ。。。会場にまったく合わない音だしねえ。でもYMOと同じステージに立つなんて、ヨカッタヨカッタ…。
YMOが主軸の放送だけに仕方ないけれど、途中で演奏ぶっちぎっちゃうステージがいくつもあったのが残念でした。



日曜日。

晴れて日差しが強くてマイった。代々木公園のスリランカフェスティバルに行ったけども暑さと人に負けた。。。お昼食べてから行ってヨカッタ。ここで食べるつもりだったら、あのすんごい行列で、食べものにありつけず、日差しは強いし、イライラしてたにちがいない。
渋谷のワルシャワがCD50%offセール、いよいよカフェ主体の店になり、LPをちょこっと置く程度の店になるのかなあ。もうオンラインショップで充分だろうし、LPにダウンロードクーポンが付くことが多くなって、アメリカなどではすっかりアナログが復権しているようだし、うん、そういう流れなんだろうなあ。吉祥寺から始まって、ワルシャワの店舗には幾度通ったかわからないけど(懐かしいなあ、ワルシャワナイト)、切ない気持ちはどうしてもある。
今日もイイアルバムばっかり見つけること出来て、ホクホク、しかも半額なんて!!ありがとうワルシャワさん!これからも使わせていただきます!