西の丘陵へ


3連休。2日目は丘陵を散策。

茸がたくさんいましたよ。

柵のひとつひとつに誰かがどんぐりを載せてたり。赤い実にきゅんとしたり。

葉のざわめきや沢の流れを耳に感じながら、鳥の名前がついた小道をのんびり進むと野原に出て、

まあるい木が迎えてくれました。
最寄り駅から向かう途中で買い求めたパンはとっても美味しくって、思わず興奮。ここに吹く風のおかげもあるかもしれない。

こじんまりとした大きさに、ゆるやかな起伏があって楽しい散策路。いいなあ、気に入っちゃった。

木道にふと、フジロックを思い出した。うん、私がフェスを開くとしたらココでやる*1!なんてね。

この丘陵、駅から30分足らず。車の往来も激しい住宅街の中にあって、いきなり変わる世界に驚く。まあ、もともとは里山が広がっててそれを切り開いて作られたのが、この街なんだよねえ。

:::::

初日は以前行った「自宅音楽喫茶」で、「ノースマリンドライブ」や「イエロー・マジック・オーケストラ」を聴いてお話が弾んだり。珈琲豆屋で鹿児島話をしたり。今日は近所のブクオフで思いがけず探してたアルバム見つけたり。


空の青が薄く高くなってきたなあとか、肌寒さを感じるようになったなあとか、気持ちよい空気に秋の深まりをようやく感じつつ、長い長い夏休みが終わってしまう寂しさを思うのでした。

*1:妄想出演者:damon&naomijuana molina、dean&britta、durutti column、Bobby&Blumm、bibio、Ethan Rose、朝生愛カヒミカリィなどなど、緑に溶けそうな音を集めたいなあ。。。