倉敷で出会った音盤


V.A / Spectra - Guitar in the 21st Century
レーベルでの紹介→ http://quietdesign.us/spectra.html
amazonのリンク→ Guitar in the 21st Century

このあいだの岡山旅で、倉敷に行った時のこと。こちらのお店*1でかかっていた音楽がとても良くてお聞きしたら、まもなく入荷するとのこと。入荷数も数枚らしい。残念に思いながら東京に帰ってきてからいくつかの店を回っても扱っていないといわれ、アマゾンにはあったけれども、やっぱりこの音を教えてくださった方から購入したいと思って、通販で我が手にやってきたのでありました。
即興〜アンビエント〜音響といった類のギターインストコンピレーションで、秋山徹次さんやJandekが参加していることから、音の雰囲気はわかっていただけると思います。再生するだけで、静謐で張り詰めて背筋がしゃんとするような、でもどこか穏やかで心の奥底がほどけていくよな…むうっとした灼熱の夏から一転、研がれて澄んだ冷たい空気に満たされてゆきます。
自分にとって心に響く新たな音楽に如何に出会い、どのように我が手にするのか?ひとつの幸福な答えがここにありました。

*1:http://homepage3.nifty.com/mushi-b/ 著書「苔とあるく」も愛に溢れた素晴らしい本です。