桜舞い散る金曜の夜

こころに水がいっぱいに蓄えられて写真美術館を出る。
ガーデンプレイスから線路のうえを通って向こうへ、ゆるゆると坂を下り清掃工場の脇を抜けると、桜。目黒川。
散ってきてはいるけれど、思わず声を挙げてしまう。ここから中目黒方面に向けて歩く。桜が私に覆いかぶさるように続いている。このあたり全然人がいなくって静かに桜を一人占めできる贅沢。河岸工事をしているので途中そがれてしまうけれど。
駒沢通りの歩道橋を渡る。以前オーガニックカフェがあった辺りはすっかりなんにも無くなって高層マンション建設中。当時あの店周辺の盛り上がりにはさっぱり乗っていなかったけれど、やっぱり寂しい。東横線の高架下もなんにもなくなっていた。
中目になると店が多くなり、人も多く賑わっている。川沿いに並ぶ赤いちょうちんが目にうるさい。川にかぶさる桜は見事な風情だけど、桜を愛でるには向いていない光景。川を逸れてそのまま裏道うろうろ、しばらく来なかっただけなのに街はどんどん変わっている、山手通りの向こうの池尻に入ったところでまた川へ戻る。人もいなくなり、のんびりと歩く。駅へ着いた。