謹賀新年

*1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もとにかく「健康第一」を祈ります。元気じゃないと散歩行く気にもならないし、ご飯も美味しくありません。音にしたって既に「微細なノイズが聴こえなくなっている」状態であり、恐ろしくてタマリマセン…。見たり読んだりの気力がなくなってしまうのは、悲しすぎる。

年が明けたということは必然、私の体の機能も鈍ってくるのです。しかし、それに抗おうと必死になるのでもなく、かといって流されるのでもなく、諦めと挑戦を共に携えて、前向きに意識的に行動していきたい。
「2009年のまとめ」をした12月30日の最後に書きましたが、「自分の直感をキュッキュッと働かせてゆきたい」のです。
何を聴くにも見るにも出掛けるにも食べるにも、「事前に情報を入れてから」が当たり前になった今だからこそ、「不意に、思いがけず」出逢うことを忘れないようにしたい。そうやって出逢うものを「素直に受け入れたり、疑ったり、楽しみ」たい。
勿論、ネット使わないぜなんて短絡的なことじゃないです。きっと、周囲の人や物を信じているから(と書くとキモチワルイけど)こそ出来ること。少なからず蓄積された今の年齢になったからこそ言えること、だと思います。


いちにちいちにちを大切にして、この一年が、この先の長い年月が、素晴らしき日々でありますよう。

*1:とらや製のお正月の生菓子「"幸とら"と"虎嘯く"」。毎年、社内でデザインを公募して、干支にちなんだ菓子をつくっているそうですよ。