いろいろ歩いた記録メモ

街を歩いているとそれだけで目に留まるあれやこれ、ぶわーっと溢れてイッパイイッパイなのですが、やっぱりここに記しておきたくて。以下、長いですが、お散歩気分で読んでください。

西荻


猫眠る。

こんな上で寝て痛くないのか…。


西荻は何度来ても発見がある街。


品川


住宅街の路地を曲がって唐突に現れる、こ、ここなに?!(ドイツ料理店らしいです。)

この界隈は坂が多い。

高輪の消防署。

赤がかわいいパン屋さん。柚子のかおりのまるいパンがおいしかったです。

和菓子屋さんではお店のかたがほがらかにお話してくださって嬉しかった。「ほてい焼き」というどら焼きがおいしかったー。餡がうまい。

寺も多いこの辺りは商店街としても古くから続いていて、長年住んでいる人も多く、生活感がありました。

とらや!ノレン分けされた店かしら。建物が素晴らしい!

煙突はタイル貼りで「とらや」って書いてある。


ぽつーんと残ってる家。

大使館。不思議な構造。

この狭い敷地に何ができるのかっ。うーむ。


三井倶楽部に潜入してみたい…。(三井物産を中心とした会員会社の「管理職以上の役職者およびOB(元役員)」対象の会員制でございます)

高速の真横に…。

この日は品川から高輪〜三田〜麻布十番を歩きました。

武蔵小山〜西小山


駅周辺が再開発で、すこーんと抜けて、真新しくなってました。前回来た時はまだこのあたり建設中だったので、変わるものだなあとちと呆然。

線路を地下化したために、線路後がこんな状態。
でもやっぱり庶民的な商店街はそのまま残ってました。

アーケード。入り口のギョウザやと焼鳥やは健在でホッとしました。人も多くて活気があります。

呑み屋街。

こんな喫茶店があって泣ける…。

そんななか

こんなオシャレなケーキ屋さんとか

こんなオシャレなパン屋さんもあったり。

隣の西小山駅へ向けて歩きます。

これ、木を彫って作られているのです。

憤りが強く感じられるよ…。

この向かい側に

工具屋さん。「ボルト」「ナット」という文字は木で出来てる。さっきの木の看板作ったひとかしら…。


お、いい佇まいの八百屋さん。
安い!質もいい!ズッキーニとか重くなりすぎない程度に購入。


右は床屋さん。

古い街の路地には呑み屋がいろいろ。


西小山の駅も新しい。


人形焼きはおなじみの「顔」に「鮎」、袋入りの煎餅(小麦粉で焼いたやつ)、いい感じの品揃え。「人形焼きはここで焼いてるからね、おいしいよ!」と店のおじさん。奥に型や小麦粉の大袋や蜂蜜の一斗缶が見えてワクワクする。いくつか購入、こういうお店は日常使いしたいなあ。いいなあ。

八百屋さん、果物屋さん、お菓子屋さん、そのほかいろんなお店を通りかかったけどどこも会話が聞こえて来ます。「いらっしゃいませー」って声だけが聞こえるのではなく、お客さんとお店のひととが言葉を交わしてる、そういう街。
目黒線南北線も使えるし、交通の便はすごくよいけどそれを感じさせない穏やかな雰囲気。住むにはいいなあ。


大井町

再開発されてキレイになった駅前周辺の一角にあった建物にドキリ。

古い佇まいが愛らしい。クリーニング屋さんのようです。

マークも素敵。


こういう居酒屋いいな。でも呑めない自分が憎らしい…。

青山のはずれ





あさひが丘

どこにある街かおわかりでしょうか?サザエさんの街です。

長谷川町子が暮らした世田谷区の桜新町が「サザエさんの街」になっているのです。駅前は桜並木と商店が並びますが、店先にはサザエさんたちがお出迎え。


←誰…?

こっちの漫画版の絵の方が好き。

三河屋さん!

長谷川町子美術館入口にはこんなパネルが。

「パラパ、パーッ」ってOPの最後のトコが聞こえてくるね!

夏の一枚。

館内はこじんまりとしてて、もちっといろいろあると楽しめるかなあ。。。でもアニメ版の歴史とか秘話?がわかってオモシロかった。

アニメ第一話。このスラップスティックっぷりっつーか狂ってる…!と思ってたけど、「放送初期は『トムとジェリー』を意識」していたとのこと。

「花沢不動産」が!(夏のイベント時だけのものだそうです)

サザエさんの街を模した地図があり、そこに「家を置ける」のです。色は自由に塗ることができます。粋な計らいだー!

右がサザエさんち、左が伊佐坂せんせいのうち。私はこの近くに「おうち」を建てました。ふふふ。
お土産コーナー、グッズいろいろ楽しくって欲しくてジタバタ。ふろしきがスッゴクかわいくてじとーっと指加えて眺めたけどガマンして、ぬりえを買いました。なんか絵も添えられた文章も狂ってる!と思ったら、かつて書いた絵本を元にしたらしい…。

::::::::::

まだまだありますが、きょうはこのへんで。